justicevsfake’s blog

■ 「 権力の濫用からなる、社会問題 」 ■ ※ 公益通報 ※ 【 実録 津山市役所(岡山) 】  ◆『 職員の肉声』と、『公文書』等に基づいて 権力の行使につき 綴っております。◆

其の 3【 生活 編 】 ◆ 「公益活動」と その積み重ね ◆  【 個人番号入りの 住民票と 津山市役所 市民課の見解 】

控訴審「令和2年(ネ)第208号」事件が、2021年4月15日午後1時10分より、広島高裁岡山支部で判決■

www.youtube.com

※ 追記 

「  裁 判 が 始まりました。」

「平成31年(ワ)第29号

   損害賠償請求事件」

  (2019年3月6日提訴) 

※ 次回の期日は、

「証人尋問 高尾章彦 職員が出廷

2020年7月31日

午後2時30分からの予定です。※

( 岡山地方裁判所 津山支部3階 )

◆ 関連記事 ◆ 

・ 裁判所 提出書類

 https://tsuyama.hateblo.jp/ 

 原告 第1準備書面 

  https://tsuyama.hateblo.jp/entry/2019/06/04/041850

・甲 第28号証 

   音声データ

・ スマホをタップで、

  文字おこしが 見れます。

PCは、「もっと見る」を

 クリック!

https://www.youtube.com/watch?v=RNAb6HXNPL0

 ( 2019.6.5 追記 ここまで。)

 

   【 生 活 】

マイナンバーカードと 住民票 ◆

    

「 住民票には

  個人番号入り

  無しの二種類がありまして…」

 ※  みなさんも  もうよくご存じの

 「マイナンバーカード

 

  このカードについて、

 津山市役所の 市民課の 職員から

 ご教示を受けたのですが、

 どうにも合点がいかなかった

 ときの お話しをします。

  

・紛争の発端と 原因とは なにか?

  答え:

 個人番号入り住民票

 取得しようと申請したら、

 

 担当された職員の方が、

マイナンバーカードの

 交付していない市民には、

 個人番号の入った住民票の

  交付できません。」と、

   高らかにご教示をしたことに

   端を 発したのです。

個人番号入りカード

交付 希望者のみ

著者認識していたので、

「お間違えではないですか?」と

諭したのですが、

 「個人番号入り住民票」の

   …交付しない

しようとしなかったのであります

 

 ちなみに 、

 マイナンバーカードの

 交付を希望していたのですが、

 先行して個人番号入り住民票が

 必要であったため、

 足を運んだわけですが……

 

 まさか このような

 災難遭遇しようとは、

 夢にも思いませんでした。

 ( 苦笑

 一向に埒が明かない

ご様子でしたので、やむを得ず

自然人著者

 個人番号入り住民票等を交付する

津山市役所 市民課職員対して

誠に僭越ながら

ご教示致しました

「  は  日本国某大臣が、

このマイナンバーカードについて、

『  発行ご希望が、

  交付していただければよい。』

 旨の ご発言をされた

記憶が あります。

 そこで 職員の方に、

ご質問を いたします。

 日本国 大臣のご発言と、

 津山市役所

 市民課 職員のご発言では、

   相反しておりますが、

これは どちら

正しいのでしょうか?

 

   それを聞いた、

 … 市民課の職員の方…

 …先ほどまでの

  勇猛果敢なご様子が、

  180度 変遷(へんせん)

  なされての ご回答が、

 「…将来…必要に なりますから

    …カード…交付して

   くださいませんか…」

 

    ???????

 カードの交付は するけど、

 先行して

 個人番号入りの住民票が

 必要なので申請しているのは

 何回も 説明したのですが。

 

 …  旗色が悪くなってきたので

    争点ずらし判断をしまして、

    矛ほこ)を収めました。

 

 ※ しかしながら、

 最も肝要にして

 許容のならないことが

 あります

 

      それは 、

 専門窓口職員の方が 

 誤った内容のご説明

  強弁と とられかねない

  ご教示をしていたことです。

 

 ①

 いつ

 ②

 どの上級職の方が

 ③

 どの職員たちに対して

 ④ 

 個人番号入りカードの

 取り扱いの件につき

 ⑤ 

 どのような指導を

 施したのか?

 …いったい

 この職員の方

  間違った指導

 したのでしょうか?

 

 その責任

  

   そこでとった対応策が

      以下のとおり 

     今後において、

 通常公務として

 期待される程度の

 権力の行使において 

 市民課の職員の方々の間で

 認識が異ならないように

 していただく目的で、

 総務課の森上課長 ( 当時 ) に

 ことのいきさつと

 全体像をご説明をして、

 職員周知徹底を図り

 市民サービス

 向上努めるように

 要請いたしました。

 

 なお森上課長快諾され 

 真摯対応していただくことを

 お約束していただきました。

                                                                         以上

【注】

  本文中の表現につき、

  地方の方言を 標準語風に

  変更しております。